インソール紹介

こんなお悩みはございませんか?

・足や膝など身体に痛みがある
・痛みを庇って動いてしまう
・一度良くなっても症状を繰り返してしまう

こうした悩みにはしっかりとした対策が必要です。
それは症状が進行したり、治療が遅れてしまったりする可能性があるためです。

プロアスリート愛用インソール

当院ではメディカルU2インソールという最新の足底板(インソール)治療を導入しております。
日々患者様の足元を支えながら、プロアスリート50名以上もサポートする確かな実績があるインソールです。
こうしたインソールは、お子様からご高齢者まで幅広い方の支えとなります。

※足底板(インソール)は、医師の処方の基において健康保険の適応となります。
詳しくは当院までお問い合わせください。

1.インソール治療の必要性

インソールの必要性

インソールでの治療は痛みを減らすだけでなく身体を良くしていくためにも必要です。
それは、身体の動きを改善することができるためです。

例えば膝の痛みの原因として、足にかかる力がございます。
足にかかる力が偏っていると、膝の痛みが強くなり変形も進んでしまいます。
この負担を減らすための手段の1つがインソールによる治療です。
またインソールには、リハビリやストレッチで整えた身体の状態を維持させる効果もございます。

そして、足裏にかかる力が変われば筋肉の使い方も変わります。
筋肉の使い方が変わると身体の動きも変わり、よりスムーズな歩き方や動きを引き出すことができます。

インソールを通じて、
足にかかる力を変える⇒動きの改善
をすることが治療では重要なのです。

2.メディカルU2インソールの特徴

インソールの特徴

メディカルU2インソールは、通常のインソールとは大きく異なります。
それは、オーダーメイドで且つ、足の形状と身体のバランスを計測しているからです。

まず、足や身体の状態を確認して設計するオーダーメイドのインソールです。
市販品では変えられない左右の足の違いも設計に組み込むことができます。

また、通常のオーダーメイドインソールは足の形状のみが設計基準となります。
ですが、メディカルU2インソールでは足の形状に加えて、足にかかる力(身体のバランス)も計測しています。
この2つのデータから、足元だけでなく身体のバランスを整えることが可能となります。

このように、メディカルU2インソールは通常のインソールとは異なる特徴がございます。

3.どんな疾患に効果があるの?

インソールの効果

メディカルU2インソールは多くの疾患に適応があります。
それは、多くの疾患が足の変形や体重のかけ方により起こってしまうからです。

・変形性膝関節症(O脚・X脚)
・足の変形(外反母趾・扁平足・浮きゆびなど)
・スポーツ障害(シンスプリントなど)
・足のたこ
・原因のはっきりしない腰痛等

インソール制作手順

このように、メディカルU2インソールは多くの疾患に適応がございます。 まずはお気軽にご相談くださいませ!